唾液と熱々のラーメンの関係性とは

著者:admin

唾液と熱々のラーメンの関係性とは

「虫歯」や「歯周病」の予防に、唾液の存在が大変重要であることをご存知でしょうか?そもそも、唾液は、口の中で、どんな役割を果たしているのだろうと不思議に思っている人々も多いのではないでしょうか?歯医者さんで、治療中に大きな口を開けていると、唾液が溜まってくるあの感覚は、こんなにも唾液って常日頃から出ているんだなぁと思う驚きの1コマではないですか?もし、唾液がお口の中で出なくなったらどうなるでしょうか。まず、ご飯が食べにくくなります。唾液によって、私達は、様々な食べものを食べやすくしてもらっているのです。また、唾液と食べ物を飲み込む事で、消化を促しているそうなのです。唾液がなくなってしまうとなんだか、大変な事になりそうですね。唾液が、実際に出にくくなるような状態を「ドライマウス」と言うのだそうですが、このドライマウスは、薬の成分などが作用して唾液が出にくくなったり、ストレスによっても起り得る症状であるようです。ですから、日常的な生活の中で、何かのきっかけがあれば、唾液が分泌しにくい状況に陥ってしまうこともあるようですね。ドライマウスは、虫歯や歯周病を引き起こしたり、悪化させる事にも繋がっているようです。普段から、私達人間の口内には、多くの常在菌と呼ばれる、菌が住みついているようで、それらの菌が、お口の中で暴れないように制御してくれているのが、実は、唾液の存在であったようなのです。唾液って、実はスゴい奴だったようです。また、私達は、食事をする際に、調理したお肉やお魚、ラーメン、スパゲッティなど、温かいものを食べがちですが、加熱した食べ物を熱いまま食べられるのも、唾液のお陰なのだそうです。唾液のネバネバが、お口の中をコーティングしてカバーしてくれているので、アツアツのものを食べても、火傷せずに済んでいるのだそうですよ。

著者について

admin administrator

コメントを残す